学年、上げる?下げる?

海外在住歴の長いお母さんたちに会う機会があって
(私より長い20年クラスの方々です)、
お互い情報交換をしたり、悩みを相談しあったり、
有意義な時間を過ごすことが出来たのですが
(イヤ、私が教えてもらう一方でしたが^^;)。

その中で、私が思っていたことと同じ意見を聞くことが出来たので、みなさんにもシェアしたいと思います^^

インターに入る時、子供が6、7、8月生まれくらいだったらみんな一度は悩むであろうこと、学年をどうするのか?という問題です。

インターは9月生まれから翌年の8月生まれまでが1学年になる場合が多いのですが、初インターの時は、子供は英語も出来ないわけですし、
正規でいけば、日本の学校よりも1年上の学年に入ることになるわけで
(例:8月生まれの1年生はインターではグレード2になります)。

私は1年下げることをオススメしてきましたし、それがいいと思ってきました。
英語が出来ないわけですし、少しでも簡単なスタートのほうがいいかなと。
そして、英語が出来るようになってきた時に、良い成績が取れる可能性が高いわけで、これは子供にとって大きな自信になるなと。
クラスの中で一番お兄さんお姉さんなわけですから精神的にも大人ですし、良いとこばかりじゃない、と思っていました。

そして、その意見はベテランお母さんたちも一緒だったのです。
しかもそれを実践しているお母さんたちからの貴重な話も聞くことが出来ました。

優秀なお嬢さんがいらっしゃるお母さんも
(お世辞抜きに天才レベルです)それを実践されていました。
転校するたびに、上に上がりませんか?と言われたけど
(それだけ優秀なら私が校長でも言うと思います)、
急いでませんのでと言って、断ってきたそうです。
1年下の学年でやってるからこそ、余裕を持って勉強出来るし、
優秀な成績も取れるし、子供も自信につながっているので、
とおっしゃっていました。

仲良くしてもらっている友人も、
幼稚園から小学校に上がるタイミングで、同じ学年をもう一度やることになったそうで、まわりからは1年上げた方がいいんじゃない?と言われたそうですが、それをしなかったと。
あの時に急がなかったから、今の息子がある、とおっしゃっていました。
息子さんは今は高2で、こちらも優秀な好青年です。

インターに通っていると、もう一度同じ学年をやる子供もいますし、
飛び級する子供もいます(中には2学年上がる子も、そんな彼は首席で今年卒業しました)。
その子供にあった勉強の仕方が出来る環境だなと思います。
急ぐ必要はないし、急がなくていい、と思います。
そして、上に上がることが適正な子供は上がればいい。

日本式の留年とはまったく違うんですよね。
そこはアタマを柔らかくして考えていけたらいいのではないでしょうか。
大学に入る年が遅れるのがイヤだと言う話もたまに聞きますが、
長い人生の中での1年や2年の違いですもんね。
休学したり、社会人になった後に大学院に行ったり、
海外ではストレートに大学を卒業して、大学院に行って、
すぐに就職、という人ばかりではないんですよね。
途中で休んでバックパッカーになるのも普通のことですし、
それって素晴らしい社会経験になると思いませんか?

真面目ではみ出すことが苦手な私たち日本人ですが、
もう少しだけ柔軟に考えてみてもいいかもしれません。
せっかくインターに通うチャンスがあるわけですから、
そこは日本式ではなくインターナショナルスタイルで行きたいですね。











にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
[PR]
by bilingualedu | 2014-09-09 21:40 | インターナショナルスクールでの日常 | Comments(4)
Commented by 蘭子 at 2014-09-10 11:02 x
はじめまして。ブログ村から来ました。
学年に対して上げたり下げたりする選択があるぶん、悩みますよね。
うちは下の子がインターに入った時(ESL)お誕生日の区切りが違って一学年上がってしまいました。

ESLが分かれている学校だから大丈夫と学校から言われて上げて入って、その後違う学校に転校した時には元の学年に戻したので、同じ学年を2回する事になりましたが、これで良かったと思ってます。
上の子は今HSですが、ギャップイヤーで世界を回りたいなんて言ってます(笑)。
Commented by bilingualedu at 2014-09-11 10:30
蘭子さん、コメントありがとうございます♩
そうなんですよねぇ、みなさん悩まれるところだと思います。
蘭子さんも経験おありなんですね。私が知っている限りでは、下げた方はみなさん良かったとおっしゃってますね。私も見ていてそう思います。そうなんですよ!!まわりもギャップイヤーでバックパッカーになっていたりして、それがいいなぁって思います。上のお子さん、娘と一緒くらいの年でしょうか、これからもよろしくお願いします!

Commented by 蘭子 at 2014-09-11 19:58 x
お嬢様、G10なんですね。うちの上と同じです!来年からはIBDPが始まるのも一緒ですね!こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by bilingualedu at 2014-09-13 10:58
蘭子さん、こんにちは!同い年なんですね!!何だかうれしいです。
しかもIBDPも一緒なのもうれしいです。IBDPまでやる日本人がここにはほとんどいないんですよ、今後ともよろしくお願いします。
<< コスチュームデイ 病気 >>