どの科目を取る?

旧正月の休暇も終わって娘の学校も始まりました。
でもまだ街はゆっくりな感じで、27日までお休みというお店も多いのですが。
そんな中娘はいきなりの朝練で6時前には家を出て行きました。
ついこの間までバスケットボールシーズンでしたが、ここからはサッカーシーズンがスタートです。
一昨年くらいからでしょうか、急にサッカーらしくプレイが出来るようになった娘、それまではこれはサッカーなのか???と思う事もしばしばだったのですが、ドリブルで疾走とか、思いっきりシュートとか、普通のことが出来るようになってきた気がします。そうなると観戦するほうも楽しくなるわけで、今年も試合観戦を楽しもうと思います。ああ、またしても熱烈応援してしまいそうです。

ということで相変わらず楽しそうな部活ですが、10年生の娘、来年からIBDPでどの教科を取るのかそろそろ決める時期がやってきてます。
サクサクッと決まりそう?と思っていたのですが、先輩たちからいろいろなアドバイスをもらって迷いはじめています。
将来理系に行く?理系に行く気はないけれど成績がいいのは理系だし、とか、
アートが得意だけどアート系に進む気はないんだったらハイレベルを取らないほうがいい?とか、もうもう自分でもどうしていいのかわからなくなっているようで。

娘の友達には、医者を目指している子もいますし、カウンセラーになるのを目指している子もいて、将来の夢がはっきりしている子はおのずと取る科目も決まって来るんですよね。
娘の場合は自分が将来どうしたいのかも決まってませんし、どんな学部に行くのがいいのかもまだ迷っている段階で。
高校1年生ですからね、当然と言えば当然です。その頃の私なんてアタマの中お花畑でしたから。それにくらべると娘のほうが現実を直視してるなって思いますが。

家族3人ああでもないこうでもないと話合いの日々は続きます。
まあ本人が一番悩んでいるのは確かです。やるのは娘ですからね。
だったら好きなことをやったらいいかなって思いますが。
そうそう簡単に決められないようです^^;
誰か決めてくれないかな〜〜神様〜教えて〜〜!!という気分なのは間違いないようです。





にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
[PR]
by bilingualedu | 2015-02-23 18:12 | インターナショナルスクールでの日常 | Comments(0)
<< IBをやっていると 休暇の過ごし方 >>