サッカーシーズン終了

娘のサッカーシーズンも先週で終わりでした。
ハイスクールはIBの試験の関係でスポーツシーズンが短いんですよね。
ミドルの頃は5月の中旬までやっていたのに。

海外遠征も先々週で終わり、先週は市内大会でした。
市内大会は私も見に行けるのでとっても楽しみにしています。
娘のサッカーを見るのも1年ぶりです。

応援はやっぱり楽しいです!
ハイスクールになると応援に来る保護者はほとんどいなくて、
たいていは私1人ってことが多いのですが、
そんなのまったく関係ないわけで、
スポーツの応援、しかも実の娘が出ているんですから、
それは熱くなるし盛り上がるのはしょうがないかと^^;

娘のサッカーを毎年見ていて、
継続することは素晴らしい事だなと思います。
バレーやバスケは私もやったことがあるので想像つくのですが、
サッカーは私自身やったことがないので、
どうやったら上達出来るとか、娘に出来るアドバイスは無だったわけで。
それが4シーズン目ともなると、それなりに上達してるんですよね〜。

今回は、最後の試合でペナルティキックになりました。
ピッチでコーチとチームメイトがミーティングしてました、
そのときはそこで何が話されているのかはわからなかったのですが、
娘がファーストキッカーとして出てきたときにはちょっとビックリ、
最初に蹴るんだ。。。。。。(うわぁ、めっちゃ緊張するかも!)

そして、彼女はゴールをきっちり決めたのです。

わき上がるチームメイトたち!!
そこだけ見てると、なでしこジャパンのPKに見えるくらいの盛り上がりで^^

その後、味方のキーパーがきっちり止めたのと、
相手方がはずしてくれたのもあって、無事に娘たちのチームが勝利をおさめました。

後で、PKの顛末を聞いたところ、
コーチが”蹴る3人は立候補してほしい”と言ったそうで、
娘、キャプテン、先輩が立候補したそうで。
キャプテンに、いつ蹴りたい?と聞かれ、
じゃ、最初でと自分から言ったそうで。

PKの瞬間はまったく緊張しなかったそうで。
左利きだし、落ち着いて打てば絶対に入るってわかってたからね。
緊張してもしょうがないし、いいことないから、とのことで。
一体誰に似てこんな強心臓になったのやら、、、、、、
私に似てないってことだけははっきりしてますが。
我が娘ながらすごいなと思いました。

実は、試合のたびに、娘にしていたアドバイスがあって、
どのスポーツの時にも言っていたのですが、
緊張しないで楽しんでね!!
絶対にケガしないでね!!!
この二つは必ず言っていた言葉で、
言霊じゃないけれど、彼女のどこか深いところに染み付いているのかな、
なんてことを今回の試合を見てちょっと思いました。

今年度のスポーツはこれにて終了です。
後は金曜からはじまった試験が引き続いてますね。
勉強もがんばれ〜!

さて、6月には私自身も”発表会”に出る事になっていて、
今はその練習をがんばっているわけですが、
娘に言っていた言葉を自分自身に向けたいと思います。

緊張しないで楽しんでね!!
絶対にケガしないでね!!!

よし、私も娘のようにがんばろうっと。






にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
[PR]
by bilingualedu | 2015-04-12 12:09 | インターナショナルスクールでの日常 | Comments(0)
<< はじめに 日本語! >>