カテゴリ:インター生活 4年目編( 2 )

インター生活 4年目編2(驚きの再会)

南アジアのインターで娘が最初に仲良くなった女の子Cちゃん
(双子ちゃんの一人です)。
グレード2からインター生活をスタートした娘ですが、
1年が終わる頃にはCちゃんと娘はいつも一緒にいる間柄になっていました。

どちらかというとCちゃんが娘の後を追いかけてる感じでした。
そして、それがとってもかわいかった^^
娘も小柄ですが、さらに小柄なCちゃん。
ちっちゃくてかわいい、声もかわいいし。

そんなCちゃんは夏休み中に突然引っ越してしまいました。

お別れも言えず、突然引っ越してしまった友達。

そして2年の歳月が流れ、
娘とCちゃんは再会することになったのです。
グレード5で転校したインター校。
Cちゃんが通っていることは知っていました。
なので同じクラスになれたらいいなぁと、胸を膨らませての登校でした。
そしてCちゃんと娘はまた同じクラスに!!!

2年ぶりの再会です。
書いていてもワクワクするんですが。
娘はCちゃんに駆け寄りたずねます。

「久しぶり!!Aだけど覚えてる?」

「・・・・まったく覚えてないけど・・・・・・」

このときの衝撃をずっと後になって娘は話してくれました
(当時はビックリしすぎて娘も消化できなかったようです)。
あまりにショックすぎて泣きたくなったと。
しかもあのかわいいCちゃんはどうしたことか、
すっかりひねた感じの少女になっていて、
声のトーンも低くなっていて。。。。。

この2年間に何があったのか、私たちにはわかりません。
彼女は本当の親と暮らしていなくてイギリス人夫妻の養子です
(インター生活2年目編2でも書いてます)、
そのことがなんらかの影響を与えているのかもしれないし、
まったく違うのかもしれない。

娘は双子のもう一人、Eちゃんとどんどん仲良くなって行きます。
Eちゃんはひねた感じもなく、明るくて人なつこい性格で。
ある時、娘はEちゃんに聞きました。
Cはあの頃のこと忘れちゃったのかな?と。
Cは前の学校のことほとんど覚えていないみたいよ、
という、これまた衝撃的な答えが返って来たのでした。

それでも1年の間に、二人はまた良い雰囲気を作り出していったようでした。

Cちゃんは娘と二人だとかなり甘えてくるらしく、
他の人がいるとつれない態度を取ったりするらしいんですが。

Cのツンデレぶりがね、かわいい

だそうです^^

そして娘はCちゃんの家にスリープオーバーに。
むかえに行った時に娘が言った一言が、

もう何も言わないで引越ししないでね。

娘がすごくショックを受けたことをCちゃんのママにも伝えました。

「私もショックだったわよ、すぐに引越ししなくちゃいけなかったら」
って言ってました(そりゃそうだろうけどせめて一言ほしかったなぁ)。

ずっと娘のココロにひっかかっていたことだったんだと思います。
あんなに仲良かったのに、どうしちゃったの・・・・って。
そして、あの頃のことを忘れたというCちゃん。
それが本当なのかどうかはわかりません。
でも、娘は相手がどんな反応をしたとしても、
それをちゃんと受け止めて、辛抱強くつきあっていった。
前の彼女を知っていたから、忘れていなかったから、
それが出来たのかもしれません。

インターナショナルスクールでは、出会いと別れがいつもあります。
子供たちは何度も何度も出会いと別れを繰り返してきています。
だからでしょうか、優しい子が多い気がします。
友達とのつきあい方も、すぐに結果を出すんではないところもあるかな、と。

それにしても、Cちゃんのあまりの変わりように当時の私も驚きました。
思春期にさしかかっていて、彼女なりにいろいろあったんでしょうね。






にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
[PR]
by bilingualedu | 2014-02-18 18:25 | インター生活 4年目編 | Comments(0)

インター生活 4年目編1(IBスクールへの転校)

インター生活3年目編2の続きです。

突然決断をせまられた娘は悩んでいました。
仲良くなった友人たちには、転校する話はもちろんしていませんし、
夏休みが終わったらいつものように会えると思っていましたから。
もし転校することを選んだ場合、
また一から人間関係を作るということですし、
同じIBスクールと言っても、南アジアの学校とは違うだろうし。

たくさん考えて考えて、
娘が出した結論はIBスクールに転校するというものでした。
決め手になったのは、
IBのカリキュラムのほうが自分は好きだ、ということでした。
アメリカ式を一年やってみての娘の結論でした。

こうしてグレード5から娘は再びIBスクールで学ぶことになりました。

同じクラスには、南アジアで一緒だった双子ちゃんの一人がいましたし、
日本人の友達もいました。
幸先の良いスタートです。

==================================

明日から旧正月のお休みです。
久しぶりにビーチリゾートへ行きます。
続きは休暇が終わってからということで。
今回は短いですが、新年にまたお会いしましょう。

===================================





にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
[PR]
by bilingualedu | 2014-01-29 20:42 | インター生活 4年目編 | Comments(0)