<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スポーツバンケット

5月も終わりが近づいて来て、今学年ももうすぐ終わりです。
今日の夜には、スポーツバンケットがあります。
これは1年間スポーツで活躍した子供とその家族が招待されて行われるもので、
娘の学校では今年で3回目になります。

3年前にはじめて行われたのですが、
その時にはどんな会になるのかもよくわからないまま、
友人と一緒に参加したんですよね。

それは水泳、陸上、球技などスポーツで活躍した子供たちを表彰するもので、
各競技でMVPと最も進歩したで賞などの個人賞も与えられます。

ブッフェ形式の食事を取りながら、和気あいあいとした雰囲気で行われます。

その記念すべき第一回のスポーツバンケットで、
日本人の子供たちが3人表彰されました。
日本人は全体で20人くらいしかいないので、すごいことだと思います。

小学部からは水泳で最も進歩したで賞をもらったJ君。
中学部からはバレーボールで最も進歩したで賞をもらった娘。
高等部からはサッカーで最も進歩したで賞をもらったMちゃん。

J君のママと2人で、3人の名前が呼ばれるたびに大騒ぎしちゃいました。
真面目で頑張りやさんな子供たちがたくさん努力した結果です。
最も進歩したで賞をもらうなんて、素晴らしいことですよね。
日本人らしいなって思いましたし、
真面目な日本人のことをちゃんと見てくれていたコーチたちがいたからで、
本当にありがたいことだし恵まれているなと思いました。

そして去年娘はバレーボールでMVPをもらいました。
果たして今年はどうなるでしょう。
シニアに上がって最初の年ですからそう簡単には行かないと思いますが。
1年間バレーボール→バスケットボール→サッカーと真剣に頑張ってきて、
年上のお姐さんたちにもいろいろ揉まれてきたようですし、
その分、得るものも多かった1年だったのではないでしょうか。
親としては努力が報われるといいよね、とは思いますが、
毎度毎度賞をもらえるとは限らないよね、とも思います。
どちらにしても、1年間頑張ったことにかわりはないですし、
悔しい思いもうれしい思いもたくさんしてきたことでしょう、
この結果を糧にまた来年がんばってほしいなぁ。

学年末になって評価されたり表彰されたりすることも多いんですが、
スポーツ以外では縁がなかなかつながらないですね^^;
いや、でも、スポーツが出来るって素晴らしいことなんですよ!
とっても誇らしく思っています。
本人が好きなことを真剣に楽しくやることが出来る、
それが何よりかなぁって思います。











にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
[PR]
by bilingualedu | 2014-05-29 16:21 | インターナショナルスクールでの日常 | Comments(0)

越中関係緊迫中

越中関係緊迫中。。。。。。
こんなに大変なことになるとは思いもしなかったのですが、
海外で暮らしていると思いがけないことが起こるもので。

スリランカに住んでいた頃は内戦中でしたので、
バス自爆テロとか日常的にありましたし。
バングラ時代も、日本人学校校庭で簡易爆弾が見つかったことありましたし。
友達にもジャカルタやパキスタンから緊急避難したことがある人がいますし。

平和な日本とはまったく違うんですよね。
ベトナムはのんびりしているので、
ついつい忘れてしまいますが、
こういう事態になると熱い国民性が出るかな、と。

今回の対中国へのデモなどによって、
一般の外国人にも多大な被害が出ています。

中国人と間違われちゃって襲われた台湾企業がたくさんあるようです。
娘の後輩の女の子は、お父さんの会社が襲われて、
機械などもすべて壊されてしまい、もうここにはいられないと、
今日帰国することが決まりました。
娘と一緒に部活をがんばってきた後輩です、
どうしてこんな目にあわなければいけないのか。

日本企業も間違われて襲われてるようですし。

中国で日本企業もさんざんやられてますが、どうしてこういうことをするのか。
個人や企業を襲うって。。。。。。

しかも台湾は関係ないし。

娘の学校では、
今日から近隣諸国の生徒が集まってのバレーボール大会が行われる予定でした。
1年に一度の盛大な大会です。
今回は娘の学校がホスト校で、
我が家にも2人の女の子がホームステイする予定でした。
が、この騒動で中止になりました。
ミドルの大会だったので最高学年だった8年生にとっては最後の試合で。
昨日、中止の発表があってから、
娘の後輩たちはずっと泣いていたようです。

汚い大人の世界に巻き込まれて傷つくのは子供たちなんですよね。
人のものを取らない、
分かち合う、
ゆずり合う、
思いやる、
うそをつかない、
たたかない、
幼稚園の頃に習ったこと忘れちゃってるよね。
はずかしい、です。








にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
[PR]
by bilingualedu | 2014-05-15 10:18 | 海外で育つ子供の心 | Comments(0)